人形遣いアリスの館

アクセスカウンタ

zoom RSS アルトネリコ2クリア…2回目だけど(ちょいネタバレあり)

<<   作成日時 : 2008/06/27 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネタバレってほどでもない気もするんですけどね。
とりあえず2回目なのでいろいろ制限かけてやってみました。

ロザンナ「難しかったのね。」

いや、割と普通の難易度でしたが。

ロ「そうなんだ…」

・レギュレーション
・難易度ノーマル

・装備ははずすor初期装備
I・P・Dによる支援も禁止。
最終的にはクロアと瞬が初期武器のみ、レーヴァテイルがスタンダードのみ、他のメンバーは装備無しの状態になります。

・レプレキア禁止(イベント以外)
ひょっとしたら無しでもイベントクリアできたかも。

・アイテム禁止
手に入れたり作ったり風呂で使ったりは可。


こんなところだったかな。
ルカルートでクリア。
メインで使っていた前衛はアマリエ、瞬。
レーヴァテイルはルカ、クローシェ。
クリア時、前衛のレベルは57〜58。
レーヴァテイルのレベルは45でした。

前衛を選んだ基準はアマリエの全体回復と最後に仲間になるため初期武器が強く攻撃力の高い瞬だったわけですが…アマリエ強すぎますね。

ロ「回復は1ターンに1回だけなのに?」

ほぼ全回復してしまいますからね。
HPしか回復しないのと沈黙時に使えない以外は優秀すぎます。

・心に残った敵
・ジャクリロボ
じつは一番リトライが多かった敵。
レーヴァテイルが一人しかいないから集中攻撃を喰らう+結構攻撃力高いためちょっとのミスで全滅していました。

・タルガーナ(一騎打ち)
護るものがいない=ガードできない、アイテム禁止=殴るしかない。
純粋にレベル上げないと勝てません。
勝ったのは46レベルのときだったかな。

・ラスボス
まともにやったらあまりにもろいラスボスも与ダメが出ないので長期戦化。
おかげで音楽を延々と聴くことができました。

ロ「長かったわね。
終わったときにはボス前セーブから1時間20分もたってたんだから。」


いくらなんでも30分もイベントなかったと思うし1時間近くやっていたことになるのか。

ラスボス前半
普通にやってたら1ターンごとに消えていく敵パーツが粘る粘る。
でも攻撃激しくないので楽。

中盤
デバフの嵐なのでアマリエの回復のみでは危なかった。
というよりアマリエ沈黙で全滅かと思ったが。

終盤
いよいよ相手も固くなって瞬の必殺技でも400程度。当然アマリエの攻撃はHIT数=ダメージ。
相手のHP15万で超回復で1万回復…
合体魔法なら3万くらい削れるので連打して勝利。


総評
同じ話を2回やって裏を知りながらでも楽しめるシナリオだったけど戦闘があまりきつくならなかったのは残念です。
次、別ルートでアマリエ抜きでやってみるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルトネリコ2クリア…2回目だけど(ちょいネタバレあり) 人形遣いアリスの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる