人形遣いアリスの館

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこep3読了

<<   作成日時 : 2008/08/21 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

*きっとたくさんのネタバレを含みます。

先が気になる展開、それぞれの人間の本心、本性、そして最後のどんでん返しとなかなか楽しく読ませてもらいました。

ロザンナ「まあヘルペスの烏とかかなり変な解釈だったけどね。
とくに最初のロノウェの説明なんて完璧に間違ってるし。」


まあ、「命題を証明するために対偶を証明する」という方法でしかありませんでしたね。


〜以下自分なりの解答〜
ロ「いいのかな?」

いいんでしょうか?
とりあえず文句が着たらすぐ取り下げるつもりですけど。
まあ、無能をひけらかしているのを見るつもりで見てください。
















・碑文の謎
さっぱりわからず。

・第一の晩
戦人の考えに同じ。
どうやってもほかの方法は思いつかなかった。
犯人は誰かと言うと凶器がわからずそばにない金蔵だろうか?

・07151129
これがわかればこの後の2件もはっきりとわかりそうな気がするがわからず。

・譲治殺し
外から入ってきたものなら絵羽が邪魔。
絵羽だと目的が一致しない。誤って殺してしまったにしろ譲治と紗音を同じ部屋に置くわけがない。
自殺だと1Fから出るわけには行かないので窓から出るしかないがそれでは鍵が閉められない。
というわけで残るは何條か。紗音は婚約指輪を持っていたはずなので、それを盗みに行ったところを見られて射殺というところだろうか。

・南條殺し
今回のメイン。
生き残っている3人には不可能。
にもかかわらず正面の相手を見ながら殺されている。
残りの14人は死んでいるので不可能。
というわけだが、あくまでも15人が死んでいるのは南條の死体を発見したときの状況。
第四の晩以降死人の確定は行われていなかったような気がする(うろ覚えだが)。
南條のみを殺してどこかに行ってしまっていること、譲治殺しの推理があっていることを仮定してみると犯人は秀吉。
かろうじて生きていたのを息子の敵討ちをした後力尽きて死んだのではないだろうか。


以上、1回流して読んで至った結論です。

ロ「推論ばかりで証拠も何もあったもんじゃないわね。」

もとから得意というわけではないしね。
とりあえず正答を見て昔の自分を笑える日を楽しみにしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみねこep3読了 人形遣いアリスの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる