人形遣いアリスの館

アクセスカウンタ

zoom RSS 『LA-MULANA』ボスを倒したとき思わずガッツポーズがでるのはよいゲームだと思うのです。

<<   作成日時 : 2012/12/06 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

灼熱洞窟のガーディアンを撃破。
なんか2週間ほどかかったぞ。

ロザンナ「それはお疲れ様。
ずいぶんかかったのね。」


消耗戦のような戦いでしたからね。
1週間ほど前には効力法はおおむね建ったのですがそこからが長かった…
もうボス戦の音楽が染み付いてます。

せっかくだから攻略法
まあオリジナルなので変なところもありますが。

・ボスの基本
下一面がボス本体で、ボスが目を空けている間登ってきます。

ロ「要するに強制スクロール面」

ボスに触れるとDOTダメージでゴリゴリ体力が減ります。
ちなみにダメージ受けての無敵状態だろうが情け容赦なく減ります。

・攻撃パターン:触手
ウミユリのように揺れ動く触手が4本。
殴ると引っ込みますがいくらでも復活します。
ちなみに接触ダメージは飾りですが、それで吹っ飛ばされて下に落ちてDOTダメージをゴリゴリ削る役です。

ロ「一番の死亡原因よね。」

・攻撃パターン:本体
基本寝ていますが、寝ていると使い魔がやってきて起こしにかかります。
倒すとボスはおきないのですが埒が開かないので素直に待ちましょう。
ちなみに使い魔の仕事は

○ボスを起こす
○出現ついでに主人公にぶつかる
○ボスに吹き飛ばされるついでに主人公にぶつかる

の3点です。

ロ「そして下に落ちるのね。」

おきてからのボスの行動は2パターン

1:マスタースパークをぶっ放す
死にそうな威力ですが見た目ほどの威力(即死する威力)はなく真上にぶっ放すだけなので怖くはありません。
問題は足場が削れることです。

2:目だけが伸び上がってくる
ついでにしぶきや使い魔も吹き飛ばしてきてこれが邪魔だったりする。
だけど最大の攻撃チャンスなのでがんばってかわして攻撃しましょう。

ロ「まあ足場が崩れてたら届かないけどね。」

最後にビームを撃ってきますがスクロールしている関係上少し離れてとまってれば当たりません。

ちなみにある程度ダメージを受けて発狂すると
1:ファイナルスパークになります。
2:ペースが速くなって伸びた目が引っ込み際に上に向けてビームを撃つ。
あとは連続して上の行動をとるようになることでしょうか。

…で、どう攻略するかというと
目が弱点なので開ききったところを下に攻撃できるサブウェポンで削る。
あと目が伸び上がったときは最大の攻撃チャンスなのでビームまでかわしてからがんがん攻撃しましょう。
お勧めは斧です。

足場がなくても1段目のジャンプ攻撃の後、そのまま2段ジャンプで向こう側にとび乗ればいいのです。

ロ「いや、それかなり無茶…」

あとはしぶきや触手など破壊可能なものは積極的に壊すことです。
でないとうっかり大ダメージを受けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『LA-MULANA』ボスを倒したとき思わずガッツポーズがでるのはよいゲームだと思うのです。 人形遣いアリスの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる