人形遣いアリスの館

アクセスカウンタ

zoom RSS 『LA-MULANA』ようやく普通のクリア(いつの間にかハードだったけど)

<<   作成日時 : 2013/01/30 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

34時間48分57秒

ロザンナ「絶対倍はかかってるけどね」

ボス戦とか苦労しましたからね。
謎解きわからなくて攻略見てふざけんなと思うよいゲームでした。

ロ「最近ないから貴重よね」

とにかく帰りたいと願ってる女性をボコッて宝石をせしめるラスボス戦です。

ロ「いや、それただの悪人」

エンディングを見る限り願いはかなえた気がする。

ラスボス
第1段階

何の説明も台詞もなくどんどん形態変化していく。
やはりアクションはこれくらいテンポよくないと。

ロ「まあ第1段階は楽よね。
どっかで見たことあるような攻撃だけど。」


スペースマンボウの6ボスがこんな感じだったかな。
まあ、あごの下でジャンプしながら殴ってたら終わりです。

第2段階
なんか光ってます。
とりあえず高いところにいるので発弾筒で攻撃すると良し。
相手が画面端にいるなら突撃を避けるために反対へ。
そうでなければ後ろで待って突撃のために降りてきたところを後ろから殴れば早く終わります。

第3段階
ロ「子供を抱いた骸骨。
途中の段階では攻撃多彩よね。」

とりあえず画面端は雷が飛び交っていますね。
他は
落ちてくるところが見えない涙、一瞬止った後に降り注ぐ羽、赤ちゃんのレーザーか。
レーザーはいったん離れてから近づけばなぜかかわせるんだけど理由がわからない。
とりあえず垂直ジャンプで殴り続ければ大丈夫。

第3段階
水中面で触手です。

ロ「何かとでてくるわね」

真ん中の本体をメインで殴れば吹き飛ぶんで攻撃しにくいんですよね。
サブだと吹き飛ばないので爆弾投げつけながら殴るのが一番楽だったな。

最終段階
最終段階といっても、ダメージ量によって今までのボスの力を宿していくので8段階分くらいあるのですが。
ちなみに使う力は宿したものの中から直近の3,4種類くらいだけっぽい。

・アンフィスバエナ
火をはきます。真下が安全地帯です。斧を振っていればダメージも与えられます。

・サキト
光弾を撃ってきます。やっぱり下が安全地帯。ただ斧が届かないので少しだけパワーアップ?

・エルマック
最終段階序盤の強敵。斜め下、真下、横少し下の順で爆発する球を撃ってくる。
後ろに回りこんで背中から斬りましょう。

・バハムート
画面の半分くらいを覆う攻撃。ただし真下は安全。普通の攻撃は当たらないので発弾筒で。

・ヴィー
横一直線にマスタースパーク。飛ばなければ当たらないけど。

・バレンケ
噴水のように弾をばら撒く。ばら撒く直前は絶好の攻撃ポイントなので逃さないようにしましょう。
ちなみに弾は無敵。

ロ「関係あるの?」

離れた所からの攻撃は止められてしまいます。

・バフォメット
ここら辺からきつい。
吹き上がる炎。これ単体だとまだ楽なんですが…
ちなみにここら辺からヴィーの攻撃がファイナルスパークになります。

・ティアマト
上空からビームを雨あられ。ここまできてるということはバフォメットがあるわけで、つまり上下からの挟撃になります。しかもメインが当てにくい…

まとめてみたら大したことないきがしてきたな。

ロ「でも消耗戦になって負けてたじゃない」

ラスボス倒すとお約束のアレです。ちなみに道に迷ってしまいました。

ロ「それでも大丈夫なのよね。」

残り5秒でしたけどね。
そしてエンディングはBGMどおりの展開。
やっぱりアクションはこうなのかな。

ロ「最後にオチも付いたし」

あのクソ親父めー!


追記1
そういえば盾ラスボス戦で使ってなかった

追記2
エンディングに登場するキャラは条件があるというので条件表探して記憶と照合してみた。

条件は伏せてます

博士 必ず登場。
親父 必ず登場。
長老 必ず登場。
ムーブルク 必ず登場。
シドロ 必ず登場。
モドロ 必ず登場。
村の女性 必ず登場。
村の子供 必ず登場。
ネブル すべての地図を取得。
妖精女王 すべてのアイテムを取得。
回復妖精 必ず登場。
武器妖精 全ての妖精出現ポイントを使う。
サマランタ 40時間以内にゲームクリア。
フォボウス ソフトENGA MUSICA取得。
シスター 長老のメールをすべて受信。
マザー ガーディアンを1体も倒さずにハードモード突入。

あれ?マザーって条件付だったの?

ロ「つまり人によっては願いがかなえられないと。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『LA-MULANA』ようやく普通のクリア(いつの間にかハードだったけど) 人形遣いアリスの館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる